嫌な上司ってストレスになりますよね。そんな嫌な上司との付き合い方を改める方法から、考え方が変わったことによる自己成長が待っているのです。

ネット検索に依存している

ネット検索に依存している

疑問点を、先輩社員に意見を求めるよりも、インターネット検索を頼る傾向があるとされています。
原因は、ちょうどゆとり世代が小学生高学年の時期に、パソコンとインターネットを使っての授業が始まったことが挙げられます。
授業の中では、世の中にインターネットが普及してきたのにつれて、社会科や理科の授業をサイトの情報を見て調べることなどが多く取り入れられてきました。
ゆとり世代が、特にインターネットに依存する傾向があるというのには疑問もありますが、インターネットの登場に合わせて、その他の世代と比較しても、よりパソコンやインターネットが便利な生活をもたらしてくれるツールとして強烈に認識されるようになったのかもしれません。

現に、スマートフォンが登場して、私たちの身近な存在になった時にスマートフォンを当たり前に使うようになった世代は、書籍よりもテレビよりもパソコンよりも、何を調べるにもスマートフォンを使うことが多いような気がします。
先輩社員に意見を求めることが少ないのには、インターネットが便利なだけではなく、別の要因もあるように考えられます。
これは、異年齢間の交流の機会が少なかったから、世代の違う人とのコミュニケーションに苦手意識を持つようになったことが関係するのではないでしょうか。

先輩社員に意見を求めることで、自分に悪感情を持たれてしまうのではないか、「こんなこともわからないのか」と怒られてしまうのではないか、と不安に思う気持ちが先に立っているのかもしれません。”

ネット検索に依存している?